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旧車イベント クラシックカーミーティング 旧車オフ会

関西を中心に北陸、四国、東海、山陽地方の70年代、80年代の旧車やイベントの紹介です

KP61 スターレットSi試乗 4K-EU 加速サウンド

      2018/06/05


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先日オフ会で知り合った方にKP61スターレットを試乗させて頂いた

KP61スターレットは

自分が免許を取った1984年10月頃に家にあった車で

丁度父が通勤に使うのを止めたので日中家に置いてあったので

まだ学生だったが通学に遊びに乗り回した懐かしい車だ

元々親戚の姉ちゃんが1978年に新車で買ったのを

2年後の1980年に売りたいといって来て

家も8年落ちの2代目パブリカだったのでsのkp61を買った

当時まだハッチバックといわれるのは出始めの頃で流行ってはいたが

なんか軽自動車みたいで自分は嫌だった(^_^;)

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丸ライトの初期型で最低グレードのDX(デラックス)だったので

タコメーターはおろかリアワーパー、リア熱線もなかった

1300CCの4速ミッションだった

KP61は6年間作られたので

自分が運転し始めた1984年はまだ現行モデルだった

すぐにFFの新型に変わったが

パワーはなかったが思いっきり回しても

燃費がリッタ13km以上と良かったのは学生には助かった

それでも金欠で良くガス欠させ父に迎えに来てもらったが(^_^;)

純正の富士通TENのカーステレオは作動はするものの

なぜか10数分音が鳴らなかった

外観も何も付いてなく寂しかったので

80年代当時関西北部に一杯あったカーショップ、ユニーズで

ダイエットやゴルフ、新車情報、ペット、イベント、旅行、など趣味や自分の好きな事を書いて

皆が知りたい情報を書いて

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サイドモール、泥除け、間欠ワイパ、ハイフラストップランプなど付けた

最後の方は社外のドアミラーを付けた、

なぜか左はたくさん安売りされてたのに右は少なく高かった

最後は1986年に友人に2万円で売った

今回試乗させて頂いたのは最終形で懐かしいかなと思ってたら

この最終モデルは内装がかなり変更されていて

自分の乗ってたのとは全然違ってた(^_^;)

グレードもSiなのでエンジンは同じOHVの4K-Uでも

キャブでは無くインジェクション仕様だ

IMG_8299

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もちろん、ややチューンされていたが

ツインカムでもターボでもないのでそれほど過激な速さはないが

軽量ボディで音は良かったし良く回るエンジンだった

当時でも経費が安くFRも貴重になってきたから中古車人気は高かったが

今でも貴重なFR車である事から人気はあるらしい

ちなみにKP61スターレットで1番人気は中期の角目ライトらしい

でも乗ってた1984年当時はソアラやクラウンなど高級車、

豪華装備のハイソカーと言われる車が流行った時代、

何も豪華装備の無いコンパクトカーより早くいい車が欲しかった(^_^;)

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