Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

旧車イベント クラシックカーミーティング 旧車オフ会

関西を中心に北陸、四国、東海、山陽地方の70年代、80年代の旧車やイベントの紹介です

国産初のツインカムターボエンジン搭載のオートマチック車を試乗 コロナ1800GT-TR T140

      2018/06/05


旧車を買うための下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと! ディーラーでは 30 万円だった下取りが、 買取業者では 80 万円になることも多々あります。 一括査定サイトを使うことで、大手下取り会社の最大 10 社が あなたの車の買取価格を競ってくれるので、 結果的に値段が吊り上るのです。

イベントで知り合いの1984年型のコロナ乗りの方とお会いし

その方は国産初のツインカムターボ 3T-GTエンジン搭載の

T140型のトヨタ コロナ1800GT-TRに現在お乗りで

自分も1987年に同じ3T-GTエンジンを積む

1982年型のセリカGT-Tに乗っていた

このツインカムターボエンジンはオートマチックもあり

このコロナはそのオートマチック車

最近の旧車イベントでもたまにこの国産初のツインカムターボの

3T-GTエンジン搭載のセリカ・カリーナ・コロナは見るものの

大体5速車だったがこの方のは今では珍しいオートマチック車で

スポンサード リンク

機会があったらこのエンジンのオートマチック車の

フィーリングを聞いてみたかった

自分がセリカGT-Tに乗ってた時に

会社の知人の知人が3T-GTのカリーナの

オートマチック車に乗っていたようで
阪神高速の堺線で料金所で止まった後(ETCの無い時代)
大和川までのストレートをベタ踏みしていたという話を聞いて
自分のは5速車だったのでそういのも優雅でいいなと思っていたし

そしてようやく話す機会があったので聞いてみたり
そのフィーリングをお聞きしていたら

どうぞ乗って下さいと言って頂き
そのご好意に甘えさせて頂く事に

コロナ1800GT-TR 後期型、テールは前期に変わっているが

なお3T-GTエンジンは後期型はオイルクーラーが付かないが

オートマチック車のみ後期型でもオイルクーラーが付くようだ

パワーウィンド、パワーステアリング付きで

コロナはやや大柄で重いらしい

ボンネットもコロナは遮熱板が付くので重い

5速ミッションの場合はこの3T-GTエンジンは低速トルクが弱く
発進や3000回転以下ではかなりイライラさせられ

信号の多い市街地では乗りにくかった

天然サンゴ100%の自然主義のミネラルウォーター

元祖コーラルサンド21®

日本初!厚生労働省認定機関の

日本食品分析センター、東京都食品衛生協会、東京環境測定センターから

永久に水が腐らない、菌が繁殖しないデータを取得しています

永久保存が出来、地震災害用の非常水にも最適

水道水を入れるだけで水道水の塩素を除去し

天然のミネラル22種類の固まりの名水になります

ペットボトル500mlで繰り返し100回使えるので経済的です さらに飲料水としてだけでなく制菌も出来る水で ノロウィルスも死滅させたデータも取得しています

すべて公式サイトに実証データーがあります

詳しくは元祖コーラルサンド21の公式サイトへ

内閣総理大臣/内閣府認可

一般社団法人 水の安全臨床検査機構

株式会社 マキシム事業企画

防衛省、パナソニック、ダスキン、大分岡病院、要病院 朝日新聞社グループなど多数の企業で使用されています
スポンサード リンク

もちろん3000回転以上ではターボーパワーが効いて気持ちよかった

つまりこの時代に良くあったドッカンターボだった
1987年頃はハイソーカーブームだったのでオートマチック車は

優雅で高級で値段も高く憧れもあったのでこのエンジンで

オートマチック車ならどうだったのかと思っていた
当時はDレンジに入れた時にリアがガクンと下がるのが

オートマチック車の証でかっこいいなと

Eさんのお話では全然ドッカンでは無く体が持っていかれる加速力も無い

コロナは重いからとのお話だったが

まあ今のレベルではということだろうか?

そして運転席へ 発進はゆっくりしているが

ミッション車のようにターボゾーンでは強いGがくるだろうと思ってたが


ターボが効いても確かにミッション車のように急激な加速感が無い

頭打ちが早い感じだが大きいトルクを利用した

余裕を利した乗りやすいフィーリングだった

当時はトヨタはDOHCのオートマチックは設定が無かったので

当時のオートマチック車はこういう仕様が多かったかも
コロナの性格ならこちらの方がいいかもしれない
ただセリカだと物足りないかも、ギヤ比も違うのかな?

当時の雑誌のレポートによれば

0km/h→40km/hはミッションは1.9秒に比べ

オートマチックは倍の3.8秒かかるようだが

126kmまで伸びる2速は峠などで扱いやすいようだ

意外に燃費はオートマチック車の方がいい結果が出た

0-400mは17.8秒

最高速度は192.7km/h

(セリカGT-Tでのデーター)

ちなみにセリカGT-Tの5速は190km/hなので

スポンサード リンク

オートマチックの方が最高速が出るようだ

0-160km/hは6気筒のM-TEU搭載のセリカXX Gターボの35.1秒に対し

GT-Tは30.8秒と上回っている

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載の行為は固くお断りします
欲しい車を値引き金額から更に 50 万円安くなる方法 「昔見た憧れの旧車やかっこいい新車に乗りたいけど、予算オーバーだ…」 「愛車の値引きを多くしてできるだけ次の愛車を安く買いたい…」 「ディーラーを回るのは面倒で…」 「新車や旧車をお得に最安値で手に入れたい…」 「ディーラーの売り込みがイヤ…」 など、車の購入を検討しているけど色々悩みが尽きない... と悩んでいる方は非常に多くいらっしゃいます。 家族や友人に相談したところでまともに聞いてもらえず また聞いてもらったところで欲しい車に手が届かない。 そんな方にオススメの裏ワザをご紹介します。 下取りは必ず一括査定サイトを使うこと! 下取りは必ず一括査定サイトを使うこと! ディーラーでは 30 万円だった下取りが、 買取業者では 80 万円になることも多々あります。 一括査定サイトを使うことで、大手下取り会社の最大 10 社が あなたの車の買取価格を競ってくれるので、 結果的に値段が吊り上るのです。
スポンサード リンク

 - 80年代 旧車 トヨタ車